MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 第32節 4/14(日) 茨城ロボッツ戦 レポート

第32節 4/14(日) 茨城ロボッツ戦 レポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

4月14日(日)に開催されたBリーグ 2023-24シーズン 第32節 茨城ロボッツ戦は、序盤はなかなか波に乗り切れない中でも試合中にしっかり立て直し、今シーズンの代々木第二での最後のホームゲームもロスター全員出場で勝利を掴み取りました。本日も会場でともに戦ってくださったファンの皆さま、ライブ配信で観戦いただいた皆さま、ありがとうございました。

Bリーグ 2023-24 B1リーグ戦 第32節 vs 茨城ロボッツ Game2
2024年4月14日(日) 15:05 TIPOFF   会場:国立代々木競技場 第二体育館

FINALスコア
アルバルク東京 79-67 茨城ロボッツ
(第1Q:19-21、第2Q:21-13、第3Q:21-14、第4Q:18-19)

スターターは、#3 テーブス、#9 安藤、#23 メインデル、#22 ロシター、#11 サイズ。1Q、序盤は集中力高いディフェンスをみせたが、オフェンスでゴール下の攻防に苦戦を強いられて得点が伸び悩む。速いテンポのバスケットで流れを失いかけたが、#22 ロシターや#9 安藤らの得点で巻き返し2点ビハインドで最初のクォーターを終える。2Q一進一退の攻防が続く中、#77 グダイティスがインサイドで身体を張って奮闘する。また#75 小酒部が積極的に3ポイント決めるなど少しずつ流れを掴むとオフェンスの歯車が噛み合い、6点リードして後半へ。3Q、#22 ロシターらの積極的なオフェンスリバウンドで試合を優位に進める。#23 メインデルが自ら持ち運び相手のお株を奪うトランジションオフェンスを成功するなど、点差を広げて最終Qへ。4Q、#23 メインデルから#77 グダイティスへのアリウープで勢いに乗ると#9 安藤がこの試合4本目となる3ポイントシュートを決めて相手を突き放す。最後はロスター全員出場となり茨城から連勝を掴んだ。


GAMEハイライト


見逃し配信 BOXスコア

スタッツリーダーズ

得点
#11 セバスチャン・サイズ 18pts
#9 安藤周人 14pts
#77 アルトゥーラス・グダイティス 14pts

リバウンド
#22 ライアン・ロシター 15reb
#23 レオナルド・メインデル 8reb
#77 アルトゥーラス・グダイティス 7reb

アシスト
#3 テーブス海 6ast
#23 レオナルド・メインデル 6ast







試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC
今日は非常にフィジカルな試合だったと感じています。特にレギュラーシーズンも終盤に差し掛かっていてこのようなコンタクトの強い試合に勝てたことは私たちにとってもプラスです。その中でも選手とチームは、苦しいときうまくいかないときこそメンタルタフネスが試されるところだと思います。このような形でフィジカルなゲームは今後ももっともっと増えてくると思うので、40分間フィジカル面で負けないゲーム内容をチームとして続けていきたいです。ディフェンス面では60点台で抑えられたことがチームとして機能していたと感じています。集中力が継続できチームとしてカバーできたことが良かったです。
今日の試合はフィジカルで厳しい試合でしたが、ファンの皆さんの応援があって勝つことができました。ありがとうございました。水曜日は代々木第一体育館で千葉との対戦があり、非常にタフなゲームになると思うので皆さんの声援が必要です。会場に足を運んでチームの応援をよろしくお願いします!


#9 安藤周人選手
2日間通して止めるべきところを止められたのは良かったです。相手の速いペースにあわせないように、自分たちのペースでコントロールできたところが収穫点だと思います。次の水曜の千葉Jもペースが速いチームなので、自分たちのペースに持ってこれるかが鍵となります。しっかりと準備して臨みたいです。(今日も要所で得点をしてくれたが)個人的なことになっちゃいますが、チャンピオンシップ(CS)に向けて積極的にプレーしようというのをこの2試合も心掛けてプレーさせてもらいました。ただ決め切るというところ、まだまだその感覚が戻っていないので、残りシーズンは少ないですが、CSに向けてそういった細かい部分の確率を上げていきたいです。
今シーズン最後の代々木第二の2試合をしっかり勝ち切ることができてよかったです。第二は、ファンの皆さんの声が一番届く体育館で、プレーしている身としても楽しい体育館です。次からは代々木第一、そしてCSは有明コロシアムとなりますが、どこがホームでも皆さんからの声援は変わらないと思っていますので、残りのシーズンも一緒に戦ってください。この2日間もたくさんの応援、本当にありがとうございました。


#11 セバスチャン・サイズ選手
いい形で、もちろん外からのシュートも入りましたし、自分たちらしいプレーをして勝利できて良かったです。チームの調子も上向きで、チームが一丸となってチームワークもいいです。チャンピオンシップに向けてまずはここからレギュラーシーズン1つ1つ戦っていきたいです。
昨日、今日と今シーズン最後の代々木第二でしたが、ここはファンの皆さんとの距離も近く、とてもいい雰囲気です。しっかり勝利を掴むことができてよかったです。まだまだレギュラーシーズンも試合があります。東地区の首位を狙って、クォーターファイナルだけでなく、セミファイナルもホームコートでプレーできるよう戦っていきます。応援ありがとうございました。次の水曜の試合もチャンピオンシップのようなタフな試合になると思いますので、全員の力、全員のサポートが必要です。


#77 アルトゥーラス・グダイティス選手
非常にフィジカルなゲームでしたが、残りのレギュラーシーズン、チャンピオンシップに向けてこのような試合が増えてくると思うので、今日勝てたことはチームにとってもプラスだと思います。(メインデル選手からのアリウープについて)良いパスをくれて決めることができてよかったです。あとでレオとも話したいと思います。大事な試合になるので水曜日も皆さんぜひ会場に足を運んでください。その前にチームもしっかり準備をして勝利を届けられるように頑張りたいと思います。水曜日また会場でお会いしましょう!

 

Next Game

B.LEAGUE2023-24シーズン 第33節(HOME)
日 程  2024年4月17日(水) 19:35TIPOFF 
対戦相手 千葉ジェッツ
会 場  国立代々木競技場 第一体育館(東京都渋谷区)


 

RELATED

関連ニュース