- NEW
- TEAM
12/13(土) 川崎ブレイブサンダース戦 ゲームレポート

いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。
12月13日(土)に開催された川崎ブレイブサンダース戦は、相手に勢いを与えてしまい苦しい時間帯もありましたが、終盤に勝負強くチームのショットを決め切って勝利を掴みました。本日も現地では多くの方が「Let’s go TOKYO」コールを響かせてチームの背中を押してくれました。会場、そして配信を通じての応援、ありがとうございました。明日のGAME2もチームへの後押しをよろしくお願いします。
りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第14節 川崎ブレイブサンダース戦 GAME1
2025年12月13日(土) 会場:東急ドレッセとどろきアリーナ(神奈川県川崎市)
FINALスコア
アルバルク東京 92-82 川崎ブレイブサンダース
(第1Q:24-16、第2Q:22-26、第3Q:18-21、第4Q:28-19)
GAME RECAP
スターターは、#2 大倉、#11 サイズ、#17 フォスター、#22 ロシター、#75 小酒部。1Q、#2 大倉から#11 サイズへ繋ぎ先制。オフェンスではボールをシェアし、チームでシュートを作っていく。中盤に#17 フォスター、#2 大倉の3ポイントが連続で決まり、#9 安藤も続いて徐々に流れを引き寄せる。しかし終盤に速攻を含む連続得点を許してしまう。そこから再び持ち直し、8点リードで第1クォーターを終える。2Q、#17 フォスターのスコアで先制。#2 大倉からのアシストで#75 小酒部のバックドアが決まり、10点差。そのまま流れに乗りたいところだが、相手も要所で勢いのあるプレーを決め返し、詰め寄られる。終盤はインサイドの#11 サイズにもしっかりボールを繋いで加点していくが、またしてもディフェンスで攻略され、4点差で後半戦へ。3Q、開始早々連続得点で逆転を許す。何とかいい流れを作りたいが、チームで作ったショットが惜しくも決まらない。終盤に連続3ポイントを許してリードを広げられるが、#21 平岩のプットバック、そして最終盤には#2 大倉のバスケットカウントなど、気迫あふれるプレーで持ち直して1点リードで最終クォーターへ。4Q、一進一退の攻防の中、連続得点を許して一歩リードを許すが、#25 福澤の3ポイントで再逆転。その後も#2 大倉、#9 安藤と勝負強く3ポイントを沈める。相手に再び流れを奪われそうになるが踏ん張り、#9 安藤の3ポイントが決まり6点差。粘る相手を跳ね返して、辛くも勝利を掴んだ。
▶BOX SCORE ▶PLAY BY PLAY ▶バスケットLIVE(見逃し配信)
スタッツリーダーズ
得点
#9 安藤周人 25pts
#11 セバスチャン・サイズ 21pts
#2 大倉颯太 15pts
#17 マーカス・フォスター 13pts
リバウンド
#22 ライアン・ロシター 11reb
#11 セバスチャン・サイズ 9reb
アシスト
#22 ライアン・ロシター 6ast
#2 大倉颯太 5ast
#11 セバスチャン・サイズ 5ast
#17 マーカス・フォスター 4ast
#75 小酒部泰暉 4ast







試合後コメント
デイニアス・アドマイティスHC
オフェンス面では全体的に非常に良かったと思います。状況判断も良く、ボールをうまく回して良いオフェンスで勝利できたと思います。ビッグマンもスクリーンをしっかりかけてオープンを作ってシュートを決めることもできました。ただし、後半の7つのターンオーバーは響いてしまったと思いますので、そこは改善しなければいけません。また、ディフェンス面では82失点と取られすぎています。大幅に改善し、ずっと安定したディフェンスを見せて、明日はより失点を抑えていく必要があります。
(ー早めに取った3回目タイムアウトについて)この数試合、佐賀2戦と横浜(ビー・コルセアーズ)戦でかなりのミスが連続してしまい、一気に相手に点数を取られたイメージがあります。ですので、早めの火消しという形でそれをしっかりと止め、相手に勢いをつけさせないという意図でしたが、ここは早めに取って間違いないと思っています。あと1個キープしなくても、今日は選手に任せたというイメージもあります。
(ーテーブス選手欠場が続いているが)今日は大倉颯太が素晴らしいプレーをしてくれました。ただし、一つベースラインでのターンオーバーを除けば、本当にベストなパフォーマンスだったと思います。福澤もポジション1番と2番をこなし、前回の横浜(ビー・コルセアーズ)戦で中村もいい活躍を見せました。3人の中で、その時一番調子がいい選手、ターンオーバーが少ない選手を試合に送り出す。そして3人は海の穴を埋める働きをしてくれると思っています。

#2 大倉颯太選手
オフェンスはうまくいってたんですけど、ディフェンスは自分たちのディフェンスを遂行している中で、3ポイントを決められたり、相手に結構繋がれたところが多くて走られてしまいました。遂行していい部分ももちろんあったんですけど、そういったところで川崎さんが上回ってきたところもあって、難しい試合にはなりましたが、やり切れてよかったなと思います。
(ー本日はキャリアハイの得点、会見ではアドマイティスHCは大倉選手が良くやってくれた、一つのターンオーバーを除いては本当に良かったと評価されていましたが?)それはその通りです。常にやれる準備はできていますけど、これをコンスタントに続けていかなければいけないという思いです。こうやって仕事ができてチームが勝つことができたことは良かったですが、これを続けていかなければいけないので、別になんて言うんだろ、これをスタンダードにしていかなければいけないという思いです。
どうしてもこうやって40分間自分たちのペースで進むのが難しくなってきていて、こういうゲームも続くと思います。それでもこういうゲームを勝っていかなければいけない。前回の横浜(ビー・コルセアーズ)戦もあり得ないくらいのラン(0-19)をされたりとか、そういうのが起こる。それでも1個1個を勝っていかなければいけないと思うので。ソリッドに自分たちのスタイルをやるのはもちろんなんですけど、こういう試合も勝っていきたい、勝ちを積み重ねていかなければいけません。

#9 安藤周人選手(バスケットLIVE勝利インタビュー)
先週の試合からですが、後半の出だしが問題となっていますが、4Qはチーム全員でディフェンスを頑張って、止めるべきところを止めて、やるべきところをしっかりやり切れたまた明日こういったことがないように出だしからしっかりやり切りたいです。
(ー終盤にコーナーで小酒部選手からのアシストを受けて決めた3ポイントについて)試合通して何回もああいうシーンはありますが、最後は自分がノーマークになって、決め切れたのはチームとしても良かったですし、今チームで目指しているドライブ&キックの部分が試合を通してできたので、続けていきたいです。
(ーファンの皆さんへ)今日もたくさんの応援ありがとうございました。明日もタフな試合になると思いますので、応援よろしくお願いします!
#22 ライアン・ロシター選手
今日の試合を振り返ると、波のある展開でした。特定の場面では良いプレーができたと思いますが、リードするたびに崩れてしまう。これは避けなければいけないことです。勝てたことは嬉しいですし、今の私たちが置かれている状況では、どんな勝利も重要です。明日も厳しい戦いになると思いますが、まずはピックアンドロールのディフェンスを徹底的に改善しなければならないと思っています。また相手の速攻でペイントエリアを簡単に突破されすぎています。相手のペイントエリアへの攻撃が非常に効果的で、ガード陣もよく機能していました。そこを修正する必要があると思っています。相手は経験豊富なチームでベテラン選手も多いですし、タフな試合になると思いますので、自分たちは油断をせず万全の準備をして、連勝を狙いたいです。

記録達成
#22 ライアン・ロシター選手 史上初となるB1個人通算5,000リバウンド達成
コートで示し続けてきた確かな存在感。 日々の献身とハードワークが積み重なった、Bリーグ史上初となる歴史に残る記録です。

ロシター選手コメント
健康に気を付けて、これからも挑戦を続けていきます。さらなる高みを目指して目標を達成していきたいです。
PHOTO Gallery







NEXT GAMES
りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第14節(AWAY)GAME2
日 時
2025年12月14日(日) 15:05 TIPOFF
対戦相手
川崎ブレイブサンダース
会 場
東急ドレッセとどろきアリーナ(神奈川県川崎市)
試合情報
川崎ブレイブサンダース公式WEBサイト

東アジアスーパーリーグ(EASL) 2025-26シーズン(HOME)
日 時
2025年12月17日(水) 19:00 TIPOFF
対戦相手
昌原LGセイカーズ(韓国)
会 場
アリーナ立川立飛(東京都立川市)
ユニフォームカラー
淡色(白)
試合情報
アルバルク東京公式WEBサイト

りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第15節(HOME)
日 時
2025年12月20日(土) 15:05 TIPOFF
2025年12月21日(日) 15:05 TIPOFF
対戦相手
レバンガ北海道
会 場
TOYOTA ARENA TOKYO(東京都江東区)
試合情報
アルバルク東京公式WEBサイト
