MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
HOME > ニュース > 12/6(土) 佐賀バルーナーズ戦 ゲームレポート

12/6(土) 佐賀バルーナーズ戦 ゲームレポート



いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。  

12月6日(土)に開催された佐賀バルーナーズ戦は、序盤からアグレッシブに向かってくる相手に押される中、前半は互角の戦いを繰り広げるも、後半一気に突き離され、大差での悔しい敗戦を喫しました。本日も遠いアウェーでの試合、現地にまで駆けつけてくださった皆さま、画面越しで応援いただいた皆さま、ありがとうございました。明日のGAME2、チーム全員で前を向き、勝利を掴み取りにいきます。引き続きチームへの後押しをよろしくお願いいたします。
 

りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第12節 佐賀バルーナーズ戦 GAME1
2025年12月6日(土)  会場:SAGAアリーナ(佐賀県佐賀市) 

FINALスコア
アルバルク東京 64-91 佐賀バルーナーズ 
(第1Q:19-20、第2Q:16-15、第3Q:12-25、第4Q:17-31) 

GAME RECAP

スターターは#2 大倉、#9 安藤、#11 サイズ、#22 ロシター、#75 小酒部。1Q、#22 ロシターがオフェンスリバウンドからのセカンドチャンスを決めて先制。その後も#2 大倉、#9 安藤が良い流れの中でしっかり3ポイントを沈め、序盤は互角の展開。#22 ロシターのリバウンドが光る一方、相手も高確率でショットを決め、試合は一進一退。アグレッシブなディフェンスに苦しみターンオーバーから失点が続くが、Bリーグデビューの#44 カミンスキーもインサイドで初得点を挙げる。拮抗したまま1点ビハインドで最初のクォーターを終える。2Q、立ち上がりに連続失点を許すも踏みとどまる。#44 カミンスキーが#9 安藤とのピック&ロールから3ポイントを決めるが、相手の勢いは止まらず。#10 ザックのスリーで同点に追いつき、後半へ。3Q、相手のインサイドアタックからフリースローで先制を許す。#11 サイズがすぐに返すも、オフェンスも停滞し0-9のランで9点差に広がりタイムアウト。#5 中村が連続でスリーを沈めるが、再び相手に流れを奪われてまたも0-9のランを許す。#10 ザックのスリー、#17 フォスターも果敢にアタックを試みるが点差は縮まらず、47-60で最終クォーターへ。4Q、オフェンスが組み立てられない中、#2 大倉がタフな3ポイントを沈めて気を吐く。しかしスティールからのイージーバスケットで最後のタイムアウトを消化。その後も相手の高い集中力に押され、点差は開く一方。最終的に27点差で試合終了、悔しい大敗となった。 

▶BOX SCORE  ▶PLAY BY PLAY ▶バスケットLIVE(見逃し配信)

スタッツリーダーズ

得点 
#10 ザック・バランスキー 10pts 
#9 安藤周人 9pts 
#2 大倉颯太 8pts 
#5 中村浩陸 8pts 
#44 フランク・カミンスキー 8pts 

リバウンド 
#22 ライアン・ロシター 15reb 
#44 フランク・カミンスキー 4reb 

アシスト 
#75 小酒部泰暉 6ast 
#17 マーカス・フォスター 3ast 








 

試合後コメント



デイニアス・アドマイティスHC

本当にひどいゲームをしてしまいました。それはオフェンス面、ディフェンス面の両方です。特に後半20分では56失点しています。それは本当に受け入れられないです。ディフェンスのところではコミュニケーションのレベルがすごく低く、少しディフェンスのシステムでカバレッジのところをミックスしたのですが、その点でもすごくコミュニケーションが悪かったと思っています。オフェンス面では、23ものターンオーバーがあり、それが29失点に繋がってしまいました。それもすごく良くなかったです。シンプルに我々のオフェンスは、アグレッシブさを欠いていて佐賀さんのディフェンスの方が圧倒的にアグレッシブさが強かったです。




#5 中村浩陸選手

ターンオーバーのところがもう圧倒的に多すぎて、その部分でのインテンシティの差というか、そういったところで負けてしまいました。(ターンオーバーの原因は?)そもそも相手の圧があって、それに負けてしまった。明日はそれがないようにしていかなくちゃいけない。(試合後に選手間で話していた勝ちに行く姿勢については?)その通りだなと思っています。やっぱり相手にメイクされても、今年は速い展開をやっていくっていうふうに決めたのであれば、相手にシュートを決められても、しっかりみんながいいポジションまで走って、自分たちのバスケ、速いバスケっていうのを貫いてやっていかないといけない。やっぱり今日はそれが相手に決められたりだとか、ちょっとスローな部分を決められた後とかに、ちょっとその部分もあった。そこをまずはしっかり自分たちで速い展開のバスケをやって、その中でしっかりとポゼッションを作っていかなくちゃいけない部分というところを明確に区別していけば、もっと良くなっていけると思っています。  



#22 ライアン・ロシター選手

本当に我々はひどいプレーだったと思います。相手は本当に良くやって、自分たちを倒しました。しかし、自分たちのプレーは最悪でした。チャンピオンシップを目指す基準について考えても、こんな負けは許されません。ターンオーバーが多すぎたし、プレーも雑でした。明日はもっと良いプレーをしなければいけません。つまり、今日の敗因は自分たち。さっきも言いましたが、ターンオーバーが多すぎましたし、チームのエネルギーや姿勢も悪かった。もっと結束して、調子が悪い時は互いに支え合い、団結し続けなければいけません。 
 

PHOTO Gallery

 

 

NEXT GAMES

りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第12節(AWAY)GAME2

日 時
2025年12月7日(日) 14:05 TIPOFF

対戦相手
佐賀バルーナーズ

会 場
SAGAアリーナ(佐賀県佐賀市)

試合情報
佐賀バルーナーズ公式WEBサイト




 

りそなグループ B.LEAGUE 2025-26 B1リーグ戦 第13節(HOME)

日 時
2025年12月10日(水) 19:05 TIPOFF

対戦相手
横浜ビー・コルセアーズ

会 場
TOYOTA ARENA TOKYO(東京都江東区)

試合情報
アルバルク東京公式WEBサイト


▼チケット好評販売中!ご購入はこちらから

  

RELATED

関連ニュース