MENU

アルバルク東京

ALVARK TOKYO

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > Bリーグ 2022-23シーズン「観戦マナー&ルール」

Bリーグ 2022-23シーズン「観戦マナー&ルール」

いつもアルバルク東京へのご声援ありがとうございます。

この度、Bリーグ 2022-23シーズンにおける、「観戦マナー&ルール」を公開しましたのでお知らせいたします。
なお、国立代々木競技場第一体育館での開催における、昨シーズンからの運用変更点および、特に気をつけていただきたい事項を以下にてお知らせいたします。
ご来場の際には必ずご確認いただきますようお願いいたします。

皆さまに安全・安心なホームゲームをお届けするため、チームや運営スタッフだけではなく、ご来場ご観戦いただくすべての皆さまのご理解とご協力が必要不可欠となります。

何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

観戦マナー&ルール(観戦ガイド)
はこちら

 

変更点および注意事項


●入場待機列について

・入場待機列にお並びいただける「入場待機列形成開始時間」を設定いたします。
時間は試合によって異なりますので、各試合の試合情報よりご確認ください。
なお、設定時間以前はご来場いただきましてもお並びいただけませんので、予めご了承ください。

・入場待機列整理時間は、ファンクラブ上位カテゴリ先行入場の約30分前を予定しております。
場所取りをされたお客さまは 待機列整理時間(ファンクラブ上位カテゴリ入場時間30分前)に、待機列エリアにお戻りください。待機列整理時間にお戻りいただけない場合は、場所取りを無効とさせていただきます。



●入場、退場について
・入場/退場は「原宿口」のみとなります。
「渋谷口」は、終日ご利用いただけませんのでご来場の際にはご注意ください。



・ファンクラブ上位カテゴリー会員の先行入場について
プラチナ会員/ゴールド会員の方は、ファンクラブ先行入場の10分前よりご入場いただけます。
ファンクラブ先行入場時(列整列時)は、試合当日の観戦チケットとファンクラブ会員証、またはB.LEAGUEマイページを確認させていただきます。
ファンクラブ会員証は、入場者1名につき1枚必要となりますのでお手元にご用意ください。
※未就学児同伴(保護者:会員 / 同伴:未会員の場合)については、保護者1名につき1名の同伴が可能です。

・規制退場について
試合終了時は、最寄り駅の混雑が予想されます。混雑状況によっては、改札やホームへの入場規制を行う場合がございます。
安全な運行、皆さまの安全確保のためご理解、ご協力よろしくお願いいたします。


飲食ルール
会場内でのアルコール販売を再開いたします。なお、飲食物の持ち込みは可能です。
会場内での飲食は、感染拡大防止の観点から自席にてお願いいたします。また、マスクを外す際は、飛沫が飛ばないようご注意いただき、飲食後は速やかにマスクを着用ください。


●喫煙所の設置について
喫煙所は、「B1F 南ロビー」にございます。※場内は禁煙です


●写真・動画撮影について


 フラッシュを使用した撮影、周囲の観戦の妨げになる大きな機材
 (望遠レンズ、三脚など)を使用しての撮影はご遠慮ください。

 撮影は、ご自身でご購入いただいたお席で撮影ください。
 ご購入いただいていないお席やコンコース上での撮影はご遠慮ください。


違反な行為や、周りのお客様へのご迷惑となる行為を見かけた際には、スタッフよりお声掛けさせていただく場合がございますので予めご了承ください。


[撮影/投稿ルール]


"コート上"の動画は、15秒以内に限り撮影/投稿が可能です。
"コート外"の動画は、時間制限なく撮影/投稿が可能です。



試合会場での(開場~閉場まで)の写真撮影および15秒以内の動画撮影は、個人利用を目的とした場合に限り可能です。


[禁止事項]
・試合前・ハーフタイム等で、会場出演者等の意向により撮影・投稿を禁止している場合の撮影および投稿
・"コート上"における15秒を超過した動画の撮影および投稿
・動画のライブ配信。なお、営利目的での撮影利用もお断りさせていただきます。
・B.LEAGUE及びBクラブの役職員並びにBクラブの選手・スタッフ、審判、その他B.LEAGUE又はBクラブ関係者を特定し、社会的評価を損なわせる目的での撮影および投稿
・他者の肖像権を侵害する、又は侵害のおそれがある投稿(他者が認識できる状態で映り込んだ写真や動画を投稿すること等を含みますがこれに限りません)



●[ファンクラブ会員]サイン会ルール
・サインはおひとり様につき、1選手1アイテムのみとさせていただきます。
※スタッフがサインを記入するアイテムとして不適切であると判断した場合、サイン記入をお断りさせていただく場合がございます。
・サイン会では「サイン」「お名前」「日付」のみ1箇所へ記入いたします。メッセージ等のご要望にはお応えいたしかねますので、ご了承ください。
・サインは運営側が用意したサインペンで対応いたします。(複製防止のため、タッチペンなどを使用した電子機器へのデータ式サインはお断りいたします。)
・ユニフォームやTシャツへのサイン記入をご希望の場合は、お手元に準備してからお並びください。(着用したままのサイン記入は不可となります。)
・当選権利は当日のみ有効、別日への振替は不可となります。
・当選権利は譲渡不可となります。
・選手との写真・動画撮影、選手との握手等の接触行為は禁止いたします。
・参加選手はコンディションなどの状況により、予告なく変更される場合がございます。
・サイン会への参加は当選者のみとなります。ただし当選者が小学生以下、介護を必要とされる方の付き添いに限り、同伴者1名までご参加いただけます。



アルバルク東京では、新型コロナウイルス感染症について
感染予防と感染拡大防止に向けて
B.LEAGUEガイドラインに基づきクラブ独自の対策を講じてまいります。  
ご来場の際には必ずご確認いただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症予防対策ガイドライン