11/15(日)「ミライ探求フェスタ2026」参加のお知らせ


いつもアルバルク東京への応援ありがとうございます。

2026年11月15日(日)に新宿駅西口広場 イベントコーナーにて開催される「ミライ探求フェスタ2026」に参加します。
アルバルク東京ブースでは、アップサイクルワークショップとして、不要になったTシャツをエコバッグに作り変える体験を実施します。
参加していただいた方は、ご自身で作成したオリジナルエコバッグをお持ち帰りいただけます。


ABOUTミライ探求フェスタ2026とは

東京都では、小学生がおうちの環境リーダー(環境局長)になって、家族と一緒に楽しみながらエコアクションに取り組むことを目的とした事業(わが家の環境局長事業)を進めています。「ミライ探求フェスタ2026」は、おうちの環境リーダーになっていただく子どもたちの学び、考える力を育む場を創出することを志向しています。
子どもたちと一緒に、未来を考え、行動の輪を広げる。
「ミライ探求フェスタ2026」は、そんな共創の場です。


イベント概要

日時

2026年11月15日(日) 10:00~17:00


ブース場所

新宿駅西口広場イベントコーナー
(〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目5)

電車でのアクセス

JR新宿駅 西口改札から徒歩1分


イベント詳細

詳細はこちら


参加内容

Tシャツアップサイクルワークショップ

参加していただいた方は、ご自身で作成したオリジナルエコバッグをお持ち帰りいただけます。

※制作の際に裁ちばさみを使用します。小さなお子さまは、保護者の方と一緒にご参加ください。



ABOUTアップサイクルとは?

アップサイクルとは、捨てられるはずの廃棄物や不用品に、デザインやアイデアによって付加価値を与え、新しい商品にアップグレードすることで、別の新しいアイテムに生まれ変わらせるという内容です。


参加費

無料

  • ※要事前予約

申し込みはこちら



今回の取り組みは、アルバルク東京の社会的責任プロジェクト「ALVARK Will」の活動方針のもと、SDGs の17の目標のうち「4 質の高い教育をみんなに」「12 つくる責任つかう責任」「13 気候変動に具体的な対策を」「17 パートナーシップで目標を達成しよう」に貢献します。

 




「ALVARK Will」について

「ALVARK Will」は、2021-22シーズンより始動した社会的責任プロジェクトです。
“東京で、共に生きる人たちと幸せに暮らしていける環境をつくりたい”という想いのもと、「3つのWill」を掲げ、「健康」「成長」「環境」の3つの重点領域に注力しています。
より多くの人々に愛され、社会にとって必要とされるクラブであるためにも、クラブスローガン「WE」の力を活かし、ファン・地域・パートナー企業とともに社会的責任活動に取り組んでまいります。
https://www.alvark-tokyo.jp/alvarkwill/

 

ALVARK Will サポーター

ALVARK Willは、活動の理念にご賛同いただきましたALVARK Willサポーターの皆さまにご支援をいただいております。